SNSでの発言

最近、とにかくSNSが流行っている。
あっちでも、こっちでも、誰が何してどう思ったのかがよく分かる。
そして、その人と繋がっている人や発言を見ることで、何となくその人がどんな人かまで予想できる。
正確にはその人をわかったような気になる。
とても不思議な時代になったと思う。

私がSNSで危ういなぁと思うことは以下のことである。

1.文脈や背景が見えない発言が多い
2.多数の人に見られている自覚が乏しい
3.本当のことがよりわからなくなる

果たして、私たちがSNSに投稿するのは、誰かに自分をわかってもらいたいからだろうか?
それともあなたに自分をわかってもらいたいからだろうか?
その言葉は誰に伝えたくて発したものなのだろうか?
少し考えると答えがわからなくて、私はゾッとする。